クロストーク

若泉さん(一宮物流センター)×杉浦さん(企画部)×山口さん(小牧物流センター)

杉浦:入社のきっかけはなんでしたか?
若泉:僕はもともと紹介で入社しました。
前々職では物流業をやっており、前職では一度、物流業を離れたのですが、やはり物流業がいいと思って、物流業を探していたら偶然先輩に紹介してもらい、入社しました。
山口:以前物流会社で働いており、私自身、物流業が好きだったので吉正運輸倉庫に入社しました。
いろいろなことを乗り越えてきた現在、この会社で本当によかったと思っていますが、入社当時はなんとなくで、入社をしたのが本音です(笑)
杉浦:なるほど!その当時はどんな気持ちだったのですか?
若泉:当時入社したのが25歳くらいで、毎日ご飯と遊びがあれば良いいかなぁと思っていました。
正直、当時は恥ずかしながら僕も、将来設計やキャリアプランはあまり考えていなかったです(笑)

杉浦:求職者の皆さんが一番気になるところだと思うのですが、社内の仲間や雰囲気はどうですか?
山口:和気あいあいとしているかな!
若泉:本当にそうですね。
山口:厳しいことももちろんありますし、仕事なので真面目にやらなければいけないとこもあります。
ただ、今こうして楽しく話しているように、笑いありの楽しい現場ですね。
杉浦:たしかに、今こうして3人で話していても楽しいですし、また別の3人がここにいても同じように明るい感じですよね。
若泉:部著間の壁がないですよね。
杉浦・山口:あ~、確かにないですね!
若泉:社内行事とかで、全社で集まった時にもすごい和気あいあいとして普段合わない他事業所の方ともすぐ話せる環境ですね。
杉浦:そうですね、なんですぐに話せるんだろう?
山口:僕がいるからだと思います(笑)
杉浦・若泉:もちろんそれもあります(笑)
杉浦:あとは私が思うに、ドライバーさんがほんとにいい人が多いような・・・
山口:うんうん、ほんとにうちのドライバーさんっていい人が多いんですよね!話す方が多いので。
杉浦:たしかに、寡黙な一匹オオカミのようなタイプではないですね!
若泉:むしろ普段、車乗られているので話したい方が多いですね。
一同:(笑)
山口:事業所ごとにやっぱり雰囲気って全然違うと思うんですよ。ただ、どの事業所でも悪い雰囲気を感じとったことは一回もないですね。
若泉:あとは役職とかにみなさんこだわらないですね。本来ならば上司とか距離があるかもしれないんですけど、、、話しやすい環境ですよね。
一同:うんうん。(同意)

杉浦:今後の目標は何かありますか?
若泉:業務的には、今自分の部署の問題を1個1個きちんと解決していくことが必要なので、これからの時代働き方改革やAI化などにスタッフみんなが柔軟に対応できる知識を得ることが目標です!
個人的には、今後今の部署でずっと今の立ち位置ではなく、いつかは次のステップに・・・と考えると勉強不足だと思うので、話し方やビジネスといった観点で勉強し、知識を蓄えることが大事だと考えています!
杉浦:本当にずっと勉強ですよね
一同:うんうん(うなずく)
山口:僕も結構目標としては、似ているところがあるんですけど、近い目標としては、今いるメンバーのことを考えて、もっともっと良くしていきたいので、どうやったら改善できるかを考えています!
大きい目標としては、会社が大きくなって自分が上に立つことで、みんなが楽しく働ける環境を作ることが目標です!

杉浦:最後にこれから入社する方にメッセージをお願いいたします!!!
山口:もちろん、仕事なので厳しいことや辛いこともありますが、まあこれまで話してきたように吉正運輸倉庫は雰囲気がとても良いのと、「目標がもてる」「成長ができる会社」なので、入社して少し辛いことがあっても、踏ん張れば本当に良い会社なので・・・メッセージは・・・一緒に頑張りましょう!!(笑)
若泉:今、次の世代を担うために頑張ってくれているメンバーの皆さんは、若くて勢いがある人が多いので、そうすると新しく入社する人って身近な目標が立てやすいと思うんですね。目標となる人が身近にいますので。というので目標を立てやすいことは約束できます!
その中でぼくらも、もちろんまだまだ成長するので、一緒に成長してく環境を一緒に作っていきましょう! 
なので、ぜひ!仲間を待ちしております!!!
杉浦:吉正運輸倉庫に入社しようと考えている方へ
特に学生の方は、会社を見学するのみでも構いませんので、ぜひお越しください!!
見てもらったら一発で雰囲気がわかると思います!

ご応募はお電話またはメールフォームからお気軽にどうぞ!